トップページ > あおうまクッキング > 2010年8月号:エゴ天

あおうまクッキング

あおもりの郷土料理や、青森県産品を使ったお料理の数々、調理のコツなど、分かりやすく動画レシピで毎月ご紹介します。


エゴ天


 今回は、西北五地域の郷土料理「エゴ天」を深浦町の山本ミサ子さんに教えていただきます。 お盆に親戚が集まると必ず出されるふるさとの味のひとつです。

howムービーが表示されないときは?

材料

【エゴ天】(作りやすい分量)
えごのり 100g
1.8〜2.0リットル

  写真

作り方
  1. よく乾燥させたえごのりをよく水洗いする。
  2. 銅製の鍋に1と分量の水を加えて、火にかける。火加減は最初は強火で、沸騰してきたら弱火にする。
  3. 焦げないように気をつけながら、木べらでよく練る(約30分) 。
  4. 木べらですくってみて、とろっと流れ落ちるようになったら火を止めて、ネットで漉す。
  5. 4を型に流し入れて、常温で固める(2時間くらい)。固まったら、冷蔵庫で冷やしておく。
  6. 冷やしたえご天を一口大の薄切りにして、味噌やわさびしょうゆなど添えていただく。
  • 銅製の鍋を使うときれいな緑色に仕上がる。
  • えごのりの品質によって固まり方が違う。練ったときのとろみ加減に注意して、柔らかい 場合は少し長めに練る。


howムービーが表示されないときは
ムービーを表示するためには、最新バージョンの Macromedia Flash Player が必要です。右のサイトからダウンロードしてください。

掲載日 2010.8.1


バナーこのサイトはリンクフリーです
お問い合わせ先:青森県農林水産部総合販売戦略課
〒030-8570青森市長島1丁目1番1号  E-mail hanbai@pref.aomori.lg.jp
TEL:017-722-1111(代表:内線3108)/ 017-734-9571(直通)
Copyright 2005-2015 青森県農林水産部総合販売戦略課 All Rights Reserved.