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マーケティング情報


平成19年度 青森県産品に関するマーケティング調査結果 サマリーVOL.1(普段、食料品を購入する場所、購入する際の重視点)


本調査の調査項目

1. 青森県産品について
1)普段、食料品を購入する場所、購入する際の重視点
2)青森県産品のイメージ、総合的な魅力度
3)青森県産品の認知度、購入意向
4)青森県産品の販売場所の認知度
2. 特定テーマ「米」
1)普段、購入する米の価格、容量
2)好みの産地
3)青森県産および北海道産の米の購入経験と評価
4)青森県産および北海道産の米の認知度

調査実施内容

1. 対象地域
東北(岩手・秋田・宮城・山形・福島の5県)
東京(東京・神奈川・千葉・埼玉の1都3県)
大阪(大阪・京都・兵庫の2府1県)
九州(福岡・長崎・佐賀の3県)
2. 性別・年齢
20代〜60代の有職主婦及び専業主婦
3. 対象条件
小売店で週1回以上買物をする人

サマリーの概要


第1回 普段、食料品を購入する場所、購入する際の重視点

Q1:普段の食料品の買物先
  • 全体では、「食品スーパー」が90.7%と最も多く、次いで「総合スーパー」が65%と昨年度までと同様の傾向。一方、昨年度までと異なり、「コンビニエンスストア」が30%を超えた点が特徴的。
Q2:買い物をする際の重視点
  • 「味が良い」「品質がよい」「製造日や賞味期限が新しい(新鮮である)」は特に重要視。
  • このほか、「国産品である」「遺伝子組み換え作物ではない」「健康に良い食品である」「季節感がある」「値頃感がある」「買う店が信頼できる」「食べなれたものである」「調理しやすい」等も多くの消費者が重要視。
  • 中でも「国産品である」は、重要度が高まる傾向

【図1 買い物をする際の重視点】
グラフ「買い物をする際の重視点」

【図2 買い物をする際の重視点の加重平均の推移】
グラフ「買い物をする際の重視点の加重平均の推移」

  1. 添加物、着色料が入っていない。
    • 全体では「非常に重視する」「重視する」あわせて55.7%。
    • 年代別にみると、年齢が高くなるに従い重視度も高まる傾向。
       
  2. 国産品である(輸入品でない)
    • 全体では「非常に重視する」「重視する」あわせて70.2%と年々高まる傾向。
    • 年代別にみると、年齢が高くなるに従い重視度も高まる傾向。
       
  3. 地元産である。地元産である。
    • 全体では「非常に重視する」「重視する」あわせて33.5%。
    • 地域別にみると、東北や九州では重要度が高い。
    • 年代別にみると、年齢が高くなるに従い重視度も高まる傾向。
       
  4. 遺伝子組み換え作物ではない。
    • 全体では「非常に重視する」「重視する」あわせて64.7%。
    • 年代別にみると、年齢が高くなるに従い重視度も高まる傾向。
       
  5. 有機・無農薬・減農薬である。
    • 全体では「非常に重視する」「重視する」あわせて50.3%。
    • 年代別にみると、年齢が高くなるに従い重視度も高まる傾向。
       
  6. 健康に良い食品である。
    • 全体では「非常に重視する」「重視する」あわせて69.9%。
    • 年代別にみると、年齢が高くなるに従い重視度も高まる傾向。
       
  7. 商品情報(カロリー・糖度・成分・調理方法等)
    • 全体では「非常に重視する」「重視する」あわせて50.1%。
    • 年代別にみると、年齢が高くなるに従い重視度も高まる傾向にあるが、20代の重要度が高いことが特徴的
       
  8. 信頼できるマーク(認証)が付いている。
    • 全体では「非常に重視する」「重視する」あわせて41.5%。
    • 年代別にみると、年齢が高くなるに従い重視度も高まる傾向。
       
  9. 産地や生産者情報が付いている。
    • 全体では「非常に重視する」「重視する」あわせて49.1%。
    • 年代別にみると、年齢が高くなるに従い重視度も高まる傾向。
       
  10. アレルギー物質の表示がある。
    • 全体では「非常に重視する」「重視する」あわせて26.6%。
       
  11. 味が良い。
    • 全体では「非常に重視する」「重視する」あわせて92.1%。
    • 年代別にみると、年齢が若いほど重視度が高まる傾向
       
  12. 品質が良い。
    • 全体では「非常に重視する」「重視する」あわせて91.6%。
    • 年代別にみると、若干ではあるが年齢が若いほど重視度が高まる傾向
       
  13. 製造日や賞味期限が新しい(新鮮である)
    • 全体では「非常に重視する」「重視する」あわせて89.0%。
    • 年代別にみると、年齢が若いほど重視度もが高まる傾向
       
  14. 見た目(色・形・デザイン等)が良い
    • 全体では「非常に重視する」「重視する」あわせて45.8%。
    • 年代別にみると、年齢が若いほど重視度が高まる傾向。
       
  15. ブランド・有名産地である。
    • 全体では「非常に重視する」「重視する」あわせて26.1%。
       
  16. 季節感がある(旬のものである)
    • 全体では「非常に重視する」「重視する」あわせて73.2%。
    • 年代別にみると、年齢が高くなるに従い重要度も高まる傾向。
       
  17. 値頃感がある。
    • 全体では「非常に重視する」「重視する」あわせて79.4%。
    • 年代別にみると、年齢が若いほど重視度が高まる傾向
       
  18. 小分け包装である。
    • 全体では「非常に重視する」「重視する」あわせて33.5%。
    • 年代別にみると、年齢が高くなるに従い重視度も高まる傾向。
       
  19. テレビ番組や雑誌等で紹介されていた。
    • 全体では「非常に重視する」「重視する」あわせて19.1%。
       
  20. 買う店が信頼できる。
    • 全体では「非常に重視する」「重視する」あわせて67.9%。
    • 年代別にみると、年齢が高くなるに従い重視度も高まる傾向。
       
  21. 食べなれたものである。
    • 全体では「非常に重視する」「重視する」あわせて70.5%。
       
  22. 調理しやすい。 
    • 全体では「非常に重視する」「重視する」あわせて76.4%。
    • 年代別にみると、年齢が若いほど重視度も高まる傾向

 


情報掲載:2008年2月1日


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